確定申告書♪

こんにちは♪

カウンセラーの鷲見です。


結婚相談所に入会するときに必ず必要な書類 第4弾。③

「収入証明書」

収入を証明する書類には


所得証明書・源泉徴収票・確定申告書があります。


今回は確定申告書を載せますね。


kakuteisinnkokusyo2.png

確定申告とは、

1年間の収入に応じて、国に所得税を納める手続きです。

所得税とは、会社からの給料や商売の売上などの

収入に応じてかかってくる税金になります。


確定申告の記事を書く前に、

少し確定申告について勉強していたのですが...


副業の種類の多さに驚きました!


副業=自宅でコツコツ作業する内職のこと

だと思っていたので...(古い?)


今はメルカリやネットオークション、あとはユーチューバー

副業に入るんですね。

(会社員の方で、メルカリなどの副業の収入-必要経費=20万円以上ある方は
確定申告が必要みたいです。)


もし自分がユーチューバーだったら、

どんな動画を撮ろうかなー?って

考えたことありますか?


もちろん私はあります!