人生はメリーゴーランドの話

みなさま、こんばんは^^


いかがお過ごしでしょうか?
雨が続きますね、くれぐれも体調にはお気を付けください!

さて

以前、私がとある方のオンラインに参加した時に聞いたお話。

それが

『人生はメリーゴーランド』のお話。

人生というのは入場門をくぐった瞬間にオギャ~ッと産まれてくる訳です。
n.png

例えばメリーゴーランドだったり
Mm.png

ジェットコースターだったり
a.png

お化け屋敷で「きゃ~っっ!怖い!」o.png
(私は怖くて入れない笑)
観覧車で「わぁ~すごい、素敵^^」k.jpg

ジェットコースターで「うぉ~~っ!マジかぁ!」
とかね。そおゆうアトラクションを、いっぱい、いっぱい
人生の中で経験する訳ですよ。

で、そのアトラクションがでてきた時には全部が
「あ~~おもしろかった!!」と絶対に(*^^*)
おもしろいんですよ、人生。

で、また退場門をくぐる時に後ろを振り向いて
「あ~、俺の人生(私の人生)おもしろかったな。私の人生こうだったな」
と言って退場門をくぐって、また "上の世界" に戻っていくんですね。

だから、全ての事柄には肯定的な意味があるんだよ、って事なんです。

それと同じで、全てのものには必ず "終わり" がくるし
またそれも「あ~、こんな事があったよね」と自分の経験がリソースになる。

なおかつ!

アトラクションを選ぶのは自分なんですよね。
これに乗ろう、あれに乗ろう、と思って決めるのは自分なんです。

自分の人生は自分で決めれます。

だから、そのチョイスをいかに上手くするのか、そして
何を選んでも間違いではない。という事を考えていただければ
いいかな。

というお話でした。

なるほど、本当にそう思いました。

カウンセラーとして、本当に色々な方と出会い、お話をさせていただいています。

人それぞれ乗っているアトラクションが違い、同じアトラクションに
乗っていても考え方ひとつで全く違うものになる。

でも、人生において間違いなどないんだと。
いい事も悪い事も、悲しかった事も、悔しかった事も、寂しかった事も、
全てのアトラクションには意味があって、それが自分の財産・宝になって
いるんだと。

婚活をしてると、うまくいかなかったり、落ち込んだり、
なんで自分はこうなんだろう、と考えたり。

でも、勇気をもって『結婚相談所』に入り
色んなアトラクションに乗っているあなたにはきっと
後になって「あ~あんな事もあったね」と笑って話せる日がくるさ。

なんだか中島みゆきの≪時代≫みたいになってしまった(笑)

勇気をもって色んなアトラクションに乗ってみよう^^

*自分にはそれができないと言った瞬間から可能性の道は閉ざされて
 しまう。同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく
 いき、マイナス思考で取り組んだ人は、うまくいかない。まさに
 人間は自分が考えた通りの結果を手にするのである*

    (ウイリアム・ジェームスの名言集~^^

私も考えさせられたお話でした