自分本位

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
とても良いお天気でした、心地よさを感じます。
花粉症の方には地獄の日々でしょうか・・・。

さて

「自分さえよければいい」

若いときは往々にしてそんなふうに考えていたことはみなさんも
あるでしょう。もちろん私もそんな1人でした😫
でもこれも歳とともに色々なことを経験し、人は一人では
生きていけないと痛感します。

1年位前でしょうか、このような方がいました。
真剣交際まで進み、後はもうプロポーズをするだけ、という
ところまでいっていました。
しかし、ずっと結婚に対する不安からか前向きな考えができないまま
進んでいたのです。
何度お話を重ねたかは分からないほどです。

彼は

「結婚することによって自分の生活スタイルがか変わるのが耐えられない」
「結婚の話しをすればするほど、自分の自由が奪われる気がする」
「相手の親の面倒を将来みるのがちょっと嫌、、」

「相手の親のためなどにお金を使いたくない」
「結婚して我慢ばかりする自分しかみえない」

などなどすべて自分本位なことばかりでした。
そして、まだ起きてもいないこと。
そして、自分の妄想の世界の話し。

誰かのために自分を犠牲にすることなんて絶対に嫌だというのです。
犠牲と思う時点で違いますよね。

ではなぜ彼はパートナーが欲しいのだろう。。
1人の方が楽なのに、生涯独身でもそれはそれで人生です。

でも、結婚はしたいんだと。
2人で出かけた方が楽しいし、2人で食事をした方が楽しいし。。

でも今の生活を崩さず、相手のペースに振り回されず、好きなことを
好きな時にできて、何の我慢もしたくない。。

やれやれ。。。   おいおい。。。

彼は家の都合から自分のことは自分でやってきたのでしょう。
自分のことは自分でやるから、自分が働いて得た成果もすべて自分のもの。
自分の稼いだお金は自分の為に使って何でダメなの?

そんなふうにどこかに
「自分さえよければよし」と思っているように感じました。

しかし、自分1人で人生のあらゆることをこなせる人など
どこにいるのでしょうか。
私も今でも、たくさんの方に支えられて力を借りて、知恵をいただいて
愛情を与えてもらって動けているのです。

見えないところでも自分とたくさんの人との関わりがあるんですよね。
それが今の自分をこの世に生かしてくれている、といいますか。。

そう考えると「自分さえよければ・・」という考えは
今までたくさんのものを与えてくれた人の手柄を独り占めしてるみたいm(__)m

彼はこの後、結局関係が終わりました。
数ヶ月自分を見つめ直し、活動が止まりましたが気持ちも新たに
今は頑張ってみえます^^

自分の幸せは誰かを幸せにすることで、誰かを幸せにすることは
自分の幸せ。だと心から思う。


honoo.jpg


「自分さえよければいい」
の先には<孤独>しか待ってないよね。
自分の信頼する人や愛する人の幸せのためならどんな事だって出来るし
したいって思うし、それは自分の幸せでもあると思うな。

*誰かのために生きてこそ、人生には価値がある*
    (アインシュタイン・物理学者)


ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png


YouTubeやってます^^
年明けに撮ったものです、他のも良ければご覧ください。

岐阜の結婚相談所GMAの今川さんがアップしてくれてまぁす^^