口ベタ

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
今日は少し肌寒いですね。

さて

「口ベタ」

男性でも女性でも、自分は口ベタで異性と話すのが苦手だから
婚活は難しいのかな。。
人見知りするし、婚活にむいてないのかな。。
でも結婚がしたい。。

すぐに会話が詰まってしまったり、緊張して考えていた話しも
でてこない💦
お見合い、デート、意識して頑張って話しをしてみるものの
やっぱりスムーズに会話が出来なかった。。。
という方はいらっしゃいます。

しかし、そこまで大きな欠点になるなんて思いません^^
無限に話しをしている人より、無口で落ち着いた雰囲気の人の
方が好きだという方もいらっしゃいます。

人の話しを聞けない人、相手の話しを聞かずに一方的に話し続ける
人はあまり良い印象を与えませんよね😐
一方的に話すことが「話し上手」ではないんです^^

マシンガントークは聞いている方は疲れるし、それが自分の話し
ばかりなら尚更です😞
お見合いの場合は初対面な訳ですから、お相手のことを知ろうと
していないと捉えてしまいます。

また反対に口ベタで人見知りな人が無理に話そうとする時も、
緊張もあって自分の話しばかりをしたり、ブツブツ質問になって
しまったりと言葉のキャッチボールが出来なかったというのは
よくある話です。

口ベタだな、と思う人はまずお相手の事を知ろうとする事から
始めるのがありですね^^
大事なのは話すことよりも『聞くこと』の場合も大いにあります。

言葉に詰まってもうまく話せなくても、お相手を尊重する気持ちが
伝わっていれば印象は悪くありません。
最初に「すみません💦少し緊張していて・・・」
と素直に言うのも可愛らしいじゃないですか。

お相手が話してくれた事に対して掘り下げる質問をして
会話を広げましょう^^

肯定的な相槌をうつのも効果的です。

相槌をしながら
「はい^^」
「そうなんですか😉」
「そうですね!」
「へぇ~(≧▽≦)」
「ええ、ええ(*^^*)」

そして、私が会員様によくお伝えするのが
《会話中に相手の目を見る》ことの大切さです。

口ベタや人見知りというのはシャイな方が多く、目を見て話せない
人が多いです。
緊張して思わず目を反らしてしまうのは分かりますが
なるべく目を見て話すのがいいですね👀


gazou.jpg


口数に関係なく笑顔の人も好感が高いです
話すのが苦手な人はお相手の話しを聞く時間が長いかもしれませんが
その間できるだけ相槌と笑顔、目を見て聞く、話す😉
を意識すれば口ベタな自分でもそんなに恐れることはなし!

*相手を受け入れ理解しようとすることが人間関係の基本である。
 自分と違っていてもいいと思ったとき新しい世界が開ける*

      (ジョン・グレイ 米国の小説家~^^

ホント、そう!

私と同じのばかりが周りにいたら怖いて(笑)

そうゆうことじゃないとは思うけど。。。

ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png


YouTubeやってます^^
良かったら以前のもご覧ください。
岐阜の結婚相談所GMAの今川さんがアップしてくれてます♪