価値観が同じじゃないとダメなのか?

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
今日はとても暖かい日です🌞

さて

「価値観が同じじゃないとダメなのか?」

そもそも《価値観》って何なの?
・どんなことに価値を見出すかという人の感じ方や思想のこと。
 価値観は人によってさまざまで、何に重きを置くかなど物事の
 捉え方によって変わってくる。

とまぁ、ざっくりこんな感じで書いてあります。

その人が今まで歩んできた人生でその人そのもの、と言っても
過言ではない価値観。 
だとすれば一人一人違って当然で、今後生きていく過程でも変化
していくと言えます。
私もこれまでの様々な経験の中でこうだ!と思っていた考え方や
感じ方がガラッと変わったことはいくつもあります。

価値観って、育った環境や接してきた人、親からの影響、時代背景、
人生経験、個性などに大きく影響されるものと言われていますよね。
何を大切にし、何が好きなのか、これからの人生をどう生きたいのか、
というのは良いとか悪いじゃなくて単なる【違い】。
人それぞれ生きてきた人生が違うので、人によって価値観が違うのは
当然のことなのです。

婚活者の中には価値観が同じ人しかダメ趣味が同じじゃないとダメ、
とおっしゃる方が結構いますが、そもそも多様な価値観を知って視野を
広げようなどとは全く思っておらず、自分の価値観と少しでも違うと
あ、無理~~~   となる😱

疑問や不安を感じたのなら相手に素直に伝えればいいし、考え方や気持ちを
二人ですり合わせていけば、価値観の違いですれ違ってしまう気持ちなども
解消できるか歩み寄れるかもしれないですよね^^

してほしい事もちゃんと伝える。 これ、大事です。
心の中でモヤモヤ思っていたって何一つ解消されません。

そう、違いを逆に楽しんでしまおう!
価値観の違いを感じた時っていうのは、また一つお相手のことを
知った時だと思ったらちょっと嬉しくないですか?

katikann.jpeg
「この人は私にないものを持っている」という魅力になります。
婚活では『こうあるべき』という決めつけや思い込みを外して
「だって普通はこうじゃん」と否定したくなったとき
「なるほどね~。そういう考え方もあるもんね💡」
と置き換えてみるといいんじゃないかな~っと思います。

最初は価値観が違っても、ずっと一緒に過ごしていくうちに
価値観があってくるという事もあるわけです。
何も最初からピッタリ合わなくても。。。
いや、そんな人と出会う方が奇跡かも。

お互いの違いをいかに楽しめて理解しようと歩み寄れるか。
うまくいく婚活の カ ギ かも。

*相手が今何を求めているか、何に苦しんでいるかを想像することが
 思いやりです。その思いやりが愛なのです。*

    (名言より 瀬戸内寂聴~^^


ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png