恋と愛

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
暑い!毎日暑い! 少々夏バテ気味ですが頑張ってまいりましょう^^

さて

「恋と愛」

恋ってなんだろう?
愛ってなんだろう?
分かるようで分からないことないですか?

まず【恋】は感情でするものだと思うんですね。
理性はあまり伴わないといいましょうか、動物的、DNA的にも
子孫を残さなくてはいけないから、子孫を残したいと思う相手に対して
抱く感情なので、『触れたい』『抱きしめたい』『傍にいたい』
『キスしたい』『したい、、、』
なんて恋の典型的なエネルギーの感情ですよね。

かたや【愛】は魂でする感覚なのかな、って。
恋より崇高な感じ、意識レベルが高い感じといいましょうか。
理性をもって魂のレベルで関わることができる所が決定的に違うように思います。

最初は恋から入ることがほとんどだと思います。
好き=恋だけど、それを育んでいくためには愛っていうエネルギーが
必要で愛には努力がいるという事だと思うんです。

好きっていう恋の感情は時間や年月と共に少なくなっていくけど
これは嫌いになった、とか関心がなくなった、という事ではないんですよね。
恋っていう感情が少なくなってくると、その変わりに愛というものが
時間と共に増えていく。
でもこれはお互いが育んでいけば、の話し。

愛には努力が必要だからお互いが努力して育んでいかないと増えて
いかないし育っていかないから、終わりがきてしまう。

愛する気持ちって相手の好きな所だけにフォーカスしないんだけど、
恋って自分本位だから好きな所だけをみて恋するから嫌なところが
見えてきたときに  えっ?嫌やん、 て  なる。

そうゆう所が見えてきた時こそ、愛を育んでいくべき時期なんだろうな。
嫌なところも受け入れて、丸ごと飲み込んであげるのだから努力がいるわけ
ですよ。これも、その人の一部だと受け入れる。

トータルでみた時にこの人はプラスなんだと理解する努力。
で、やっぱりこの人「愛してる」ってなる。

今でも頭では分かっていてもムカムカ腹が立ったりはしますよ(笑)
言い合いになったりは、、、、しますよ(笑)
でも結局お互い許せるし、恋より愛が上回っていれば壊れないんですよね。


ilove.jpg


夫婦愛とか親子愛とかってよく言うけれど、愛は総合補助で相手目線だから
相手に幸せになって欲しいと思うし楽しんで欲しいと思うし、してあげたい
と思うし。
だから【愛】は男女関係なく成り立つ。
無償の愛なんて本当にはない、と言った知りあいがいたけど😭
私はあると思う。

恋は一方的で自分目線だから自分の思い通りにならないとイライラするし
会いたい、会いたい、これして欲しい、あれして欲しい、もっと私をみて
欲しい、もっと、、、、もっと、、、、、。
【恋】は異性にしか抱かないものなんですよね。

恋は時間や距離があくと次第に冷めてしまったりするけれど
愛は時間も距離も関係なく育むことができる。

【愛】って深いし素敵。
どんどん深くなっていけるのが【愛】ですもんね♡

*夫婦間の愛情というものは、お互いがすっかり鼻についてから
 やっと湧き出してくるものなのです。*
   
   (オスカー・ワイルド/アイルランドの詩人^^

ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png