コミュニケーション

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
大垣駅前では、明日あさってと『大垣祭り』、コロナになってから
お祭りも自粛だったけれど、久しぶりに山車(やま)や屋台なども
出るようだから、すでに外は準備でザワザワしております^^


さて

「コミュニケーション」

これは高い人と低い人がもちろんいます。
婚活されている会員様にもコミュニケーション能力の高い人もいれば
低い、いや苦手・・・という人は少なくありません。

確かに、自分の思いや気持ちを素直に相手に伝えることができたり、
コミュニケーション能力が高く、いつも明るく話も上手となれば
婚活でも早くパートナーを見つけて成婚されていく確率は高いように思います。

お互いに意思疎通が苦手となれば、お付き合いの中で色々な誤解が
生じることも・・・

お茶をして「この後どうしますか? どこ行きますか?」
と男性は女性に聞き、女性はそんなことを急に聞かれても何も考えて
なかったわけ?と困ってしまう。

男性からすればいつも仕事で忙しい、疲れたと言っている彼女のことを
思って気を遣っているのだという。
無理して連れまわしてはいけないな、という思い。
一方彼女からすればもっと2人で話し合える関係がいい、、、。
何処かに行くのだって、もっと2人で話し合いたい、、、。
いつもいつも私に聞かれてもしんどい、、、。

これってお互いがお互いに心の中でだけ思っていても全く伝わらない。
やっぱり口に出して伝えないと
『なんで分かってくれないの』問題が発生するのは目に見えている👁
そして不満ばかりが溜まっていき、
『なんか違う』ってことではい、サヨナラ
これ、実際によくある話しです😫

ではコミュニケーションが苦手な人はお付き合いは難しいのか?
となると《結婚》も難しいのか?

私の勝手な意見として答えは「NO」
コミュニケーションが苦手でも成婚されていく方はたくさんいます^^

komyu.jpeg

例えば、話しが上手で職場でも明るくみんなの人気者。
知らない人でも笑顔で話しかけることができるし、悩み事を相談したら
力になってくれたりもする。
ポジティブで行動的。
そんなコミュニケーション能力の高い例をみてみると、おそらく
大体の人が「いいや、無理ですけど」となると思います。

しかし、お付き合いを経て結婚に向かっていく中でここまで完璧な
コミュニケーション能力っている?と思ってしまいます。
これって生まれ持った性格もあるだろうし、それまでの長い経験も
あるだろうし、結婚している人が全員ここまでレベルの高い
コミュニケーション能力があるとは思いません。

面白いことを言ったり、上手いこと言ったり、常に笑顔で明るく振る舞ったり
全員と仲良く出来なくても問題なし。
目の前にいる、あなたが興味のある異性と1対1のコミュニケーション能力さえ
あれば大丈夫だと私は思うんです^^


たった1人の人と真剣に向き合い、意思疎通をすればいいんです。
それすらも苦手な人は少しずつでも意識して、自分の気持ちをまず
素直に伝えることから始めてはどうでしょう?
相手がどうこうではなく、まずは自分から。

そうすれば、相手も素直になって気持ちを伝えてくれます^^


*コミュニケーションの目的は、お互いの真実を知ることだ。*
    (ニール・ドナルド・ウオルシュ/著作家^^

本当にそう思う^^


ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png