二人称

みなさま、こんばんは^^

ここの所、換気をよくするため事務所のドアも窓もオープンしっぱなし

gennkann.pngmado.png

そして空気清浄機はフル回転(*'▽')
いささかこの時間になると春だというのに薄っすら寒い。

さて本日「二人称」について

オンラインでのお見合いが増えてまいりました。

いつ終わるか分からぬこの状況、今まで経験した事がない事にも
飛び込み、早く気持ちを切り替え、人間の二大欲求のひとつ
「安心・安全欲求」(ちなみにもう一つは「承認欲求」)
の殻を破り、意識を変化させていかなければいけない時がきたのだと
思います^^

はい、今日は「二人称」会話を意識する^^

という事で、大切な事は相手にスポットを当てて話をする事。

これを意識するだけで相手はあなたと話す事が居心地がいいと
感じるんです

会話はなるべく!「二人称」で終わらせるように心がけてください。

一人称・・・話し手や書き手自信。私、などの人称
三人称・・・話し手や聞き手以外のこと。
      あの人、どこどこ、誰々。  そして
二人称・・・あなた
^^

会話の多くは一人称、三人称で進む事が多いんです。

「俺はさ」「私ね」もしくは「今日誰々がテレビでさ」

一人称、三人称の会話ばかりしているという事は、相手と繋がって
いないという事なのです。

極端に言うと誰とも繋がっていない、独り言でもいい会話(笑)

私はカウンセラーになる前に、長年にわたり接客業をしてまいりました。

毎日、毎日たくさんの、そして色々な職業の方、気難しい方^^
個性爆発の方^^楽しくお話をさせていただいてきました。

その時にいつも気を付けていたことが「二人称」の会話です。

絶えず、というのは難しいですが、お相手を会話に巻き込む、
お相手の話を中心にして会話を回してきました^^

会話の途中で三人称に流れすぎているな、、と思ったら二人称に
戻すんです^^

お見合いの席でも、オンラインのお見合いでもそう。

自分の事ばかり話しすぎちゃってるな・・と思ったら
ふっとお相手にスポットを当てるようにする。

こうして少しでも「二人称」という意識をもってお話を
進める事ができたら^^

もう一度会いたくなること間違いなし(*'▽')

会話が苦手な人でも、これを少〜し意識してみてね

*今の苦労なんて、先の知れた坂道くらいに思えば楽になる
 ものですが、ただ楽をしたいなどと思ったりすると何もかもが
 苦しくなる。そう、人生なんて、すべて、思い方ひとつ なんです。*

     (心に残る名言集より^^~)

めっちゃ刺さるわ〜〜〜〜〜〜〜〜

PageTop