発光体

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?
お盆も終わり、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか😊

さて

「発光体」  なに?  て感じ?

その前にお盆というのは先祖や亡くなった人達が浄土から地上に
戻ってくると言われています。
先祖の精霊をお迎えし、供養する期間をお盆というのですね^^

という事でか、どうゆう事でか分かりませんが(笑)
先日YouTubeを観ていたら、多分~ 5、6年前に放送されていた
番組ではないかと思うのですが≪長渕炎陣≫というのをたまたま
拝見しました^^
それは「死」について語るというものでした。

長渕 剛さんが30代の頃、インドのベナレスに行った時のお話。
この方はお話も上手で引き込まれてしまいました^^

そのベナレスには死期を迎えた老人達がインド各地から
やってくるのだそうです。
そして、間もなくして「死」を迎えた老人達は、布にくるまれ
薪をくべられたの上へ・・・。


HHhhhhhh.jpg

そこで彼はその焼かれていく身体から、バチバチと音をたてて
ジュ~ジュ~と焼かれていくその身体から、70年生きたのか、
80年生きたのか、90年生きたのか分からないけども 「死」
全うした人間が火をくべられて、自分で発光して生きよう、と
するエネルギーは 約3mの火柱となって自ら発光して輝く
という事を知ったのです。

「死」によって「生」を主張する人間の叫びなのだと。

それがとてつもなく美しく、はかなく、切なく、しかし
人間の力強さを感じたのではないかと勝手に思って観ていました。

KKKKKKK.jpg

人間には必ず「死」がやってくるし、誰かの「死」にも
直面する。

あなたは自分が「死」を迎えた時、3mの火柱でいいのか?
それだけの人生を生ききっても、まだ私達の身体には燃える
エネルギーがある^^

だから

・「死」を自覚して生を謳歌しよう
・燃え尽きるまで生きよう
・自分はここまで生きたんだ、と思えるように

この間のブログに書いた「人生はメリーゴーランド」のように
今を生きる、後悔のないように、色々なアトラクションに乗って、
どれも正解^^ 精一杯、今できる事をしよう^^


と改めて元気をもらえました😊

私も色々な「死」に直面している。
父親  母親  おばあちゃん おじいちゃん 友達 
知り合いの子供  同僚 尊敬していた大切な人

そんな人達を思い出しながら、故人が好きだった
歌を口ずさんでみる^^

ありがとう😊 の 感謝の気持ちで・・・^^

*人の一番近い処で叩く音がする。人の一番大切な時に
 叩く音がする。それこそが命の正体です*

     (心に残る名言集より~^^

あなたも後悔しないように、迷っているなら
一歩踏み出してみよう^^

ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png


PageTop