カウンセラーは会員様の人生を変える責任のある仕事

みなさま、こんばんは^^


いかがお過ごしでしょうか?
お天気が良い日は汗ばむ季節になってきました😓

さて

結婚相談所のカウンセラーの仕事といえばざっくり言うと
会員様が結婚相手を見つけて幸せになっていただくために
お手伝いをする仕事です。

婚活を進めていく中で、壁にぶち当たることは少なくありませんから
その都度、サポートをしながら共に進んでいくのです。

会員様が一人で変わる事を目的としたアドバイザーと違い、会員様の
行動が変わった、だけでは結果を出したことにはなりません。
行動が変わった結果パートナーに出会い、ご縁を深め、成婚に導くように進む。
ここで初めて結果を出したと言えるでしょう。

会員様がわがままを言っても(笑)
 忙しい、無理だ、出来ない、
言ってきたとしてもカウンセラーはその人に寄り添い、一番の味方で
あることが大事だと思っています。

カウンセラーさんによってサポートの仕方は十人十色。
しかし、どのカウンセラーさんんも会員様の成婚を願って日々一生懸命
サポートされていることは間違いありません。

『あなたの応援団・真心の婚活カウンセラー』
いつもこの想いを胸におき、私も日々奔走しています。

私達もどれが正解なのかは分かりません。
その人その人によって、そして状況によって何もかも違うからです。
会員様の性格もお一人づつ全く違います。

結婚はその人の人生の一大事です。
その重みをひしひしと感じています。

変わるのは誰でも怖い、初めての婚活も不安、そう思っている会員様の
背中を優しく、でもしっかりと押すように。

婚活をしていると「選択する」ということの重さにもぶち当たることがあります。

心理学の分野で用いられる
《ビュリダンのロバ》の話。

お腹を空かせたロバが、左右の干し草の真ん中に立ってどちらのエサも
食べずに餓死してしまう、というお話し。

roba.png

ロバには
①右に進んで干し草を食べる
②左に進んで干し草を食べる
③立ち止まったまま餓死する

この3つの選択肢がありました。
最初の2つには「選択の壁」がありましたが、ロバは選択できず
3つ目を選んだと想定されます。

婚活においても選択を迫られる場面は多くあります。
そんな時、会員様の気持ちや状況をしっかり考えた上で寄り添って
いければと強く思う今日の鵜飼でした。

今後も走ります。
ヒヒ~ン、これは馬だな。。。

ロバは ヒ~ホ~  ヒ~ホ~?  イ~ヨ~ イ~ヨ?

*待っている間も 頑張る人に全てのものはやってくる*
    (名言集より~ トーマス・エジソン^^


ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png width="490"

YouTubeやってます^^
岐阜の結婚相談所GMAの今川さんがアップしてくれてます♪
よろしければ他のもご覧くださいね!




PageTop