好きになれない、好きかどうか分からない

みなさま、こんばんは^^

いかがお過ごしでしょうか?

6月ももうすぐ終わり、本格的な"夏"へと突入していきますね🌞
夏は元気になるけど暑いから嫌い。
春は好きだけど"花粉"があるから嫌い。
冬は寒くて布団から出れないから嫌い。
秋は過ごしやすいけど、なんだか寂しいから嫌い。
なんて訳の分からない事を思っていた若い頃もあったけど(笑)😂
今はその季節、季節に楽しみや良さをみつけ、日々楽しんでおります。
歳をとったのでしょうかねぇ。。。
人生経験でしょうかねぇ。。。

さて

「好きになれない」

・相手の事を嫌ではないけれど、好きかって言われると分からない
・別に会いたくない訳ではないけれど、好きかどうか分からない
・良い人だとは思うのだけど、好きになれない

結婚したい、素敵なパートナーを見つけたい、と期待と不安で胸を
ふくらませて結婚相談所での活動を決めた方は多いはず。
しかし、実際に婚活スタートしてみると"好きになれない"問題がある。

異性に慣れていない、というのが原因ではないと思うんですよね、
一番はその人の性格かな~とは思います。
これまで誰ともお付き合いした事がなくても、活動して2,3ヶ月で
パートナーを見つけて成婚退会されていくケースもたくさんあります。
これって、自分の気持ちをストレートに表現できる人が多いです。

反対に性格的に慎重すぎるくらい慎重であったり、人を中々信用できな
かったり、一歩踏み出す勇気がでなかったり。
このようなタイプに共通して多いのが自分に自信が持てないタイプの人。

ukemi.jpg

こうゆうタイプの人は自分から発信がなく、待ちの姿勢。
会う前から「いい人そうだけど・・」「なんとなく違う気がする・・」
いや、まだ会ってないけど😵
とよく思います。

お申し込みをしてくれる人と会ってみたらみたで好きになれないという。
好きになれないと言うか、好きになるのが怖いのかもしれない。
そして頑張って自分からお申し込みをしたとしても、今度はその相手が
自分を選んでくれず、撃沈する。。。

恋愛ならもっと気楽にお付き合いができるのかもしれないけど、
『結婚相手』を見つけるとなると妙に構えて審査も厳しくなり
人となりを見るというより、自分の結婚の条件にあっているのか、となる。

それも大事な事だとは思うし、分からなくはないです。
結婚相談所は学歴や収入、家族構成や職業などの情報が先に知ることが
できるので、まず<条件>から見てしまう部分は大いにあるかもしれない。

しかしせっかくご縁に繋がったのなら、相手の内面を知っていくことは
大切で最初から"好きになれない"と思い込まないで、内面を少しずつでも
知っていくことは大切かなと思います^^
『この人なら大丈夫かな』と思ったら前向きに進んでみてください

*自分自身がたいして好きでない人は、えてして不満ばかりを口にしますが
 自分がとっても好きな人は、ほとんど明るい希望ばかりを語るものです*

       (心に残る名言集より~^^


ライン登録はこちら

contact_woman.png

contact_man.png

PageTop